世界陸上:女子リレーでウクライナのマフーチクが金メダル、オランダが「盗んだ」
ホームページホームページ > ブログ > 世界陸上:女子リレーでウクライナのマフーチクが金メダル、オランダが「盗んだ」

世界陸上:女子リレーでウクライナのマフーチクが金メダル、オランダが「盗んだ」

Jul 29, 2023

昨年、故郷ドニプロペトロウシクへのロシア軍の砲撃から逃れたマフーチクさんは、女子走り高跳びで金メダルを獲得した。

ウクライナのヤロスラヴァ・マフーチク選手は、ブダペストで開催された世界陸上競技選手権大会の女子走り高跳びで優勝し、戦争に苦しむ同国に初の金メダルをもたらした。

昨年、故郷ドニプロペトロウシクへのロシア軍の砲撃から逃れたマフーチクさんは、日曜日に2.01メートルの自己ベストを記録して金メダルを獲得した。

ディフェンディングチャンピオンのエレノア・パターソンは、オーストラリアのチームメイト、ニコラ・オリスレジャーズからのカウントバックで1.99メートルのベストを記録し、銀メダルを獲得した。

「母国のためにこの金メダルを獲得できたことをとても誇りに思います。 戻ってコーチにこのメダルを見せるのが待ちきれません」とマフチクは語った。

「私は祖国と、ウクライナの平和と独立のために今も戦っているすべてのウクライナ国民のためにこの金メダルを獲得しなければなりませんでした。

「彼らのおかげで、私たちは国際舞台で競争し、旗を掲げるというユニークな可能性を手に入れました。」

3回目は魅力的です🙌

🇺🇦のヤロスラヴァ・マフーチク選手が走り高跳び決勝で2.01メートルを飛び、#世界陸上競技選手権大会初の金メダルを獲得🥹

わずか 21 歳の彼女は、世界チャンピオンで金メダル 1 つと銀メダル 2 つを所有しています。 pic.twitter.com/Fq6sQircFA

— ワールドアスレティックス (@WorldAthletics) 2023 年 8 月 27 日

21歳の彼女は昨年のユージーン世界選手権でパターソンに逆転負けで金メダルを逃したが、2019年のドーハ大会で達成したのと同じ成績だった。

戦争のため、ウクライナ人選手は昨年、車でベオグラードまで6日間の旅をしなければならず、そこですでに獲得していた2つの世界銀メダルとオリンピック銅メダルに、室内走り高跳びの世界タイトルを加えた。

「私はここ数年、女子走り高跳びの最高選手の一人であり、正式に世界最高選手になりたかったのです。 今夜のすべてのジャンプの前に、私は金メダルを獲得しなければならないと自分に言い聞かせました。 ゴールドのみ。

「明日、私たちは準備の次の段階を開始します。 パリオリンピックでまたタイトルを獲得できることを楽しみにしています。」

日曜日のマヒチクの金メダルは、女子三段跳びでマリナ・ベク=ロマンチュクが銀メダルを獲得したことに続き、ウクライナにとって今大会2個目のメダルとなった。

「うれしいよ!お父さん、金メダルを持って帰るよ!」

ウクライナのアスリート、ヤロスラヴァ・マフーチクが走り高跳びの自己ベスト2.01メートルで世界チャンピオンになりました!

女子走高跳であと8センチ伸びる世界記録を破って、大記録になることを願って… pic.twitter.com/RHE0oNSkmn

— スヴィアト・フニズドフスキー (@s_hnizdovskyi) 2023 年 8 月 28 日

女子4×400メートルリレーでは、オランダのフェムケ・ボル選手が20メートルの差を逆転して1位でゴールし、久々の逆転勝利で選手権を締めくくった。

これは9日間にわたる陸上競技大会の最後のレースであり、国内最大のスプリントとハードルの才能による初日の夜の失態を補って余りあるものだった。 その中で、彼女は確実なメダルを目指して走っていたところ、混合4×400リレーでゴールラインで転倒した。

その夜はメダルはなかったが、ボルが日曜日の最終ラップを走るバトンを受け取ったとき、すべての兆候は3位フィニッシュの方向を示していた。

残り300メートルの時点で、ボルは2人のリーダー、ジャマイカのステイシー・アン・ウィリアムズと英国のニコール・イヤーギンと同じカメラフレームにはいなかった。

残り半周の時点で、ボルはイヤーギンの5歩後ろにいた。

残り100メートルで、チームメイトたちは3位フィニッシュの可能性に興奮していた。

「正直に言うと、銅メダルにはすでに満足していました」と第3レグを走ったキャサリン・ピーターズは語った。

ボルにはそれがなかった。

「辛抱強くいたかった」とボルは語った。「しかし、残り数メートルで『いや、我慢しなければならない』と言いました。」

23歳の彼女は、それをオーバードライブに蹴り込む動機は単純でした、「それはあなたのチームです」とボルは言いました。 「つまり、疲れていたんです。 体の調子はあまりよくありませんでしたが、走る前に人がいて、彼らはとても深く進んでいます。」

レース解説者たちに「フェムケ・ボルがオランダにとって最後の金メダルを盗んだ」と言わしめたフィニッシュで、フェムケはチームメイトや観客を信じられないという表情で見守った。